MENU TEL

Blog記事一覧 > 気圧と身体 > 気圧への対処

院長のひとりごと

気圧への対処

2014.12.19 | Category: 気圧と身体

みなさん、どうも神戸市東灘区で産後の骨盤矯正といえばの

みやもと整骨院です。

 

今日は先日お話しした気圧への対処方をお話ししたいと思いま

 

まず、気圧の変動は自然の行為です、止めることはできません。

また気圧はおおざっぱにいうとその名の通り空気の圧力です。

空気から逃げることも生活するうえで難しいですよね。

 

だとすれば、受け止める体を対応できるようにしなければいけません。

 

前回の記事で書いたのですが、気圧で体に不調が起きる原因は大きく

酸素不足、自律神経の乱れ、むくみ

このあたりが関係してきます。

 

まず、酸素不足ですが大きく深呼吸。

シンプルですがやはり大事です、鼻や気管枝が狭くなって酸素が入りにくくてふさがっているわけではありません

体がふくらみ、しぼむのを意識して無理のない範囲で大きな呼吸を少し繰り返しましょう。

 

むくみに対しては軽く体を動かしてあげましょう。

これは自律神経にも良いと思います。

無理のない範囲でラジオ体操なんかで手足を動かして低気圧で緩んだ

リンパや血管を動かしてあげましょう。

そうすることで酸素もさらに体に回ります。

 

そして一番の原因ともいえる自律神経ですが、こいつに関しては普段からのケアが重要となります。

規則正しい生活、普段からのウォーキングのような律動的な運動、バランスの良い食事

なかなか難しいですよね。

 

気圧が下がった時にできる対処法としては首から背骨を温めることでしょうか。

気圧が緩んで血管が拡張するので冷やした方が良いという説もありますが。

今の寒い季節でいえば温めて自律神経の正常化を促す法が効果的と思います。

 

以上が簡単ではありますが、セルフでの低気圧対処法となります。

天気悪くなりそう、調子悪くなってきたなそんな時は試してみてください。

 

 

当院での骨盤矯正に小顔矯正を合わせた施術は頭蓋骨から骨盤を整えるので見た目も整いますが

自律神経にも効果が期待できます。天気で調子が左右される方はご相談ください。

 

産後骨盤矯正・小顔矯正・交通事故の相談なら

みやもと整骨院

神戸市東灘区甲南町3丁目2-10

 

 

お問い合わせ・予約はこちらから↓

当院へのアクセス情報

所在地〒658-0084 兵庫県神戸市東灘区甲南町3丁目2-10
駐車場周辺にコインパーキングあり
予約完全予約制となっております
電話番号078-855-3886
休診日日曜午後・火曜日・祝日
マップの表記は3丁目2-11となっていますが、所在地はそのポイントで合っております。     甲南本通商店街アーケード内