MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨盤矯正と冷え性  > 身体を温める食べ物

院長のひとりごと

身体を温める食べ物

2014.12.11 | Category: 骨盤矯正と冷え性 

みなさんどうも、神戸市東灘区で産後の骨盤矯正といえば、の

みやもと整骨院です。

 

本日は、寒い日が続く今日この頃に合わせて、体を温める食べ物のお話をしたいと思います。

 

体を温める食材といえば、香辛料として使われる、生姜やニンニク、唐辛子なんかはイメージしやすいかも知れません。

生姜には血管を拡張させる成分があり、また胃腸の調子を良くしてくれるとも言われます。

ニンニクはビタミンBが豊富ですが胃を痛めることがあるので注意が必要です。

唐辛子も過剰ではなければ胃の活動を高めますが、とりすぎはやはり胃を痛めるので注意が必要です。

 

香辛料は過剰に取りすぎずほどほどが良いようです。

 

また、根菜類には身体を温める効果があります。

冬の食べ物だと、レンコンやごぼう、ユリ根

その他冬の青菜では、ホウレンソウ、春菊、ブロッコリーなどでしょうか。

 

逆に冬には避けたい体を冷やす食べ物は

やはり砂糖、白砂糖は体を冷やすので過剰摂取は気を付けましょう。

砂糖の多いスイーツやジュースは要注意です。

砂糖でも砂糖大根が原料のてんさい糖は身体を温めてくれるようです。

これは砂糖大根が寒い地域でとれるからです。

 

基本的に暖かい地域でとれる食べ物は体を冷やし、

寒い地域でとれる食べ物は身体を温めます。

 

なので南国のバナナなんかも身体を冷やしてしまいます。

 

みやもと整骨院では、骨盤矯正の効果がきちんと出るように食事や睡眠などの

アドバイスもしています、またお気軽に聞いてくださいね。

 

神戸市東灘区で

産後の骨盤矯正・小顔矯正・交通事故後の相談なら

 

みやもと整骨院

神戸市東灘区甲南町3丁目2-10

JR摂津本山駅、阪神青木駅よりともに徒歩10分程度

 

 

 

 

お問い合わせ・予約はこちらから↓

当院へのアクセス情報

所在地〒658-0084 兵庫県神戸市東灘区甲南町3丁目2-10
駐車場周辺にコインパーキングあり
予約完全予約制となっております
電話番号078-855-3886
休診日日曜午後・火曜日・祝日
マップの表記は3丁目2-11となっていますが、所在地はそのポイントで合っております。     甲南本通商店街アーケード内